四阿山

ース:峰の原ー根子岳ー四阿山頂ーピストン

▲山行日記
 梅雨が明けず山登りは出来ず、一瞬の晴れ間を見ての山行であった。6時に自宅を出発し途中で朝食を摂り、8時に峰の原のペンション村から根子岳を目指した。右に牧場、左にゴルフ場という登山道を進むと40分位で避難小屋につき、その先で米子不動との分岐になる。きれいれに咲いたお花畑の中の登山道を上り詰めると根子岳の頂上に着いた。
10時。猫を祭った祠の前で記念写真。ガスがかかり展望は望めなかった。四阿山には一旦下ってまた急坂を登るルートで、約1時間半で頂上に着いた。山頂には上州祠と信州祠があり、二つの山頂がある。上州側が立派な標識なのでそこで登頂記念の撮影。千葉から来たという一行にブランデーなどを分けて戴き、1時間ぐらいの休憩をして景色を楽しんだ。田代湖やバラキ湖、浅間隠などが見え、浅間もいま一歩という天候であった。帰りも同じルートでゆっくり花の撮影をしながら15時下山。東部町の「湯楽里舘」の温泉で疲れを癒し、地ビールを飲んで帰宅した。(98.8.8)